
--------


7ヶ月最後の健診 

2008-09-30

2週間ぶりの健診へ行って参りました


前回+200gの体重増加だったのが、
今回600gも増えていて、
助産師さんに「気抜いちゃった?」って言われちゃいました。
先生からは特にお咎めなし。
もう2週間に1回の健診になるので気をつけなくては


前回は中期健診で、
部長先生にじっくりみてもらったので、
今日は頭の位置だけ確認


我が子、相変わらずの横子でした


日によって下やら上やら、
色んなところを蹴ってくるのでまだぐるぐる回ってるんだろうな


今の週数ではまだ焦らなくていいのだけど、
念のため右を下にして寝るようにと言われました


うちの病院では最初に助産師さんに、
腹囲・子宮底長・浮腫みの検査(足を指で押す)・ドップラーをしてもらいます。
今日は寝たまま待つ時間が長くてキョロキョロしてたら、
「10月より3DエコーのDVD録画受け付けます」という張り紙が・・・。
1500円くらいでしてもらえるみたいなので、
今度ちゃんと聞いてみようと思います


もう随分気温が下がってきて、
外もとっても涼しいので、
今日は病院から歩いて帰ってきました。
だいたい30~40分の距離なので、
これからは歩いて病院通うのもいい運動になりそうです


それにしてもうちの病院は同じ年くらいの人がいない
色々情報交換できるような妊婦友達欲しい


参加しています↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

安産祈願

2008-09-29

遅いんじゃない?って言われてしまいそうだけど、
土曜日に近所の神社へ安産祈願に行って参りました


本当は5ヶ月の時に、
あの有名な「水天宮」に行こうと思っていたけれど、
行こう!と思っていた日にが降ってしまったり、
体調が優れなかったりで延期していたらこんな時期に・・・


近くの神社でも受け付けていたので、
水天宮には行かずに、お願いしてきました。


お宮参りのご家族と一緒の祈祷で、
だいたい15分くらいの時間で済みました。


5千円・1万円・1万5千円のコース(?)で、
私達は5千円コースにしました
ここにお金をたくさん掛けるよりは、
生まれてくる子のために遣うほうがいいと感じたから。


そして今日は、
以前子宝祈願にお参りした所へ行ってきました。
無事に授かることが出来たので御礼に。
生まれたらもう一度御礼に行こうと思います


参加しています↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

中期健診

2008-09-11

今日は旦那くんと2人で病院へ


中期健診はいつもの担当の先生ではなく、
産科の部長先生の担当で、
かなり人気の先生らしく相当待つよと言われていたので、
朝8時に受付に診察券を出し、
診察が始まる9時まで病院の近所を徘徊


結果5番目でまずまずですが、
中期の検査が色々あって、
採血・心電図と動き回って大変でした


診察室に呼ばれると、
今日はいつもより更に長めにエコーをしてくれました。
じっくり色んな角度で見たり、
心音をチェックしたり、
異常が無いかを細かく見ていました


最初に知りたいことありますか?と聞いてくださったので、
旦那くんとアイコンタクトをとり、
性別教えてくださ~いと強めにお願い


じゃぁ早速と見てくれたら、
な・な・なんと、


女の子っぽいですね


と言われました


足を揃えている為、
開いている状態じゃないとちゃんと確認は出来ないので、
まだ「おそらく」の域ですが、
希望としては女の子が良かったので嬉しいです


まだ確定じゃないので、
男の子の可能性もあるけど、
健康で元気であればどちらでも大歓迎です。
私達の元にこうして来てくれたということが一番幸せなことだから


参加しています↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
むち子
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
