
--------


4ヶ月検診

2008-06-22

先日6月19日に4ヶ月検診に行ってきました。


1ヶ月も空いたので、
ちゃんと育ってるかな?ってすごく不安だったけれど、
今度もちゃんと元気な姿を見せてくれました


13w1dでの検診でしたが、
大きさは約6センチにまで育ってくれていて、
順調ですと言ってもらえました


予定日や週数の変更も無く、
12月24日が出産予定日に確定となりました。


ただ診察の後、
看護師さんから今後の説明があったんだけど、
体重増加はなるべくなしの方向で・・・。
仕方ないんです、肥満ですからね


お腹の赤ちゃんに影響が出ないように、
少しずつ体重落としてます。
と言うか、朝昼は普通よりちょっと少なめに食べて、
夜はサラダとかカロリーの少ないものお腹に入れて就寝。


栄養が偏らないように、
今までつわりでサボっていたご飯作りも再開。
基本和食で、
塩分取り過ぎないように薄味に。


母から勧められたミキプルーンも飲んで便秘対策
鉄分の補給にもなりますしね。


そんな健康的な食生活に変えていったら、
少しずつ体重も減っていき、
今ピークから4キロ減らすことが出来ました


担当医とも相談して、
減らしても可能な限り減らして、
あとはその体重をキープできるように頑張ります


何よりショックだったのが、
立会いできると思っていたのに、
数年前から立会いを行っていないと今更知ったこと


良い助産師さんに付き添ってもらえますように。


参加しています↓
にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ

浅くなった睡眠

2008-06-10

いつからか分からないけれど、
まとめて眠ることが出来なくなりました


朝方5時とか6時とかに目が覚める。
今日は4時半に目が覚めました。
トイレが近いってことなのかな???


以前なら一度トイレに起きても、
そのまままた眠れるのに、
最近はバッチリ目が覚めてしまって困る


そして何やら最近上の階の人が、
夜中から朝方に掛けて友人を何人か連れ込んでいるのか、
とても騒がしいのですよ


今日は朝4時半にも関わらず、
掃除機掛けまくっていたようですが


そのお部屋の方は、
4歳と2歳の子どもを育てているシングルマザーなのですが、
子どもも一緒に起きているんでしょうかね?
なんだかとっても非常識だと思うのは私だけ~


そんなこんなでちょっとイライラしつつ、
今日が始まりましたとさ。


さぁ今日も元気に育ってね!


参加しています↓
にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ

そろそろ必要?

2008-06-09

今週で12週、4ヶ月に入ります
つわりももうほとんど無く、快適に過ごしちゃってます
ただ、相変わらずご飯を受け付けない。
ご飯の変わりにジャガイモを食べる毎日


胸が大きくなったとか、
お腹がちょっとふっくらしてきたとか、
全く無いですね~
だってお腹脂肪のほうが多くって


私はいつもお家では、
以前の職場のユニフォームだったジャージを穿いてるんですが、
少し締め付けられてるかな?位に思うようになりました。


なのでユニクロでルームウェアを購入。
お腹が大きくなっても穿けるように、XLを買いました。


こうなってくると、
そろそろマタニティ必要になってくるかな?


土日旦那くんと、
赤ちゃんホンポ行ったんですが、
ピンとくるお洋服ひとつもなくてガッカリ


お腹が目立つ前に、
ズボンくらいは手に入れようと思います。


ちゃんと無事に育っていますように・・・


参加しています↓
にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ

嬉しかった

2008-06-04

実は昨日とっても嬉しいことがありました


何かと言うと、
旦那くんの意外な行動力です


うちの旦那くんは基本のんびり屋で、
言われてからやっと動き出すタイプです。
なのでサプライズ的なことや、
「○○やっといたよ~」と言うのは皆無に近いのです。


その旦那くん、
昨日夕飯を食べてのんびりしていたら、
こんなこと言ってきました。


「あのね~、半休って使えるみたい」


なんのこっちゃ?っと思ってたら、
「半休取れれば、検診とか両親学級出れるから」って、


ええええええええええ!?


実はその前の日旦那くんの上司に、
両親学級に出れるように休み取れないのか、
聞いてもらおうと思ってたのをうっかり忘れていて、
昨日会社で聞いてみるように言おうと思った矢先でした


旦那くんの会社はアットホームで、
私もよく会社に顔出したり、食事に誘っていただいたりしているので、
こういうお願い事はとてもしやすいのです。


嬉しくなってつい、
「そっかぁ、検診一緒に行きたいんだ?」
って意地悪言ったら、すねちゃいました


私はよくエコー写真を眺めたりしているけど、
旦那くんはあまり見ないし、
私より興味がないのかな?って思っていたけど、
やっぱり我が子の成長、楽しみじゃないわけないですよね


次の検診からは旦那くんと一緒に行けそうです。


今日も元気に育ってね!


参加しています↓
にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ

辛かった><;

2008-06-02

昨日は散々でした


夕方頃から頭痛に悩まされ、
お布団で寝たり起きたりを繰り返してたのですが、
痛みに誘発されるようにトイレでリバース


汚い話ですが、
今までは吐きたいな~って思って吐いていたけど、
昨日は意志と反して勝手に出てくる。
そんな感じでした


胃の中が空っぽになって、
水を飲んでも全てリバース
昨日ほど辛いつわりを味わうのは初めてで、
ご飯食べるのが嫌になってしまい、
今日の朝はヨーグルトのみにしました。


ピークってことなんでしょうか?
これがしばらく続くと思うとシンドイ。
今日もまた同じようになるかと思うと恐怖


そして今日の朝トイレに行くと、
パンツにまた茶色い出血を発見。
前回と同じような量でした。


とにかく今はどうしようもないので、
今回はおとなしく安静にしていようと思います。


どうか元気に育っていますように・・・


参加しています↓
にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ

お散歩日和♪

2008-06-01

今日はやっと晴れてくれましたね


朝から旦那くんとお出掛けしてきました
ちょうど葉酸のサプリメントが切れたので、
赤ちゃんホンポで新しく買いました


継続してお薬とか飲むの苦手な私だけど、
お腹の子のためならば欠かさず飲むぞ
なんて意気込んでますが、実際は飲み忘れもちらほら


タイトルにお散歩日和~なんて書きましたけど、
なんですか、この暑さ
建物の中は冷房で寒いかもなんて思って、
長袖で出掛けたことを激しく後悔しました。


お昼はモスバーガーを購入
サウザンなんとかってものが最近のお気に入りです
ファーストキッチンでポテトを購入して帰宅。
別々に買うとか、変ですよね。
でもモスのポテトはちと少なくて物足りない


ここ最近は飲食店は恐怖です。
今がちょうどつわりのピークを迎えてるようで、
いつ吐き気が襲ってくるか分からず、
昨日はスーパーに買い物に行って、
5分と持たずにトイレに潜伏してました


お気に入りのパスタを食べにいける日はいつになるかな・・・。


さぁ今日もつわりと戦います。
お腹のお子よ、大きく育ちなさいよ~


参加しています↓
にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログ内検索
むち子
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
