
--------


出産レポ②

2009-03-10

入院2日目。
9時より誘発剤を点滴にて投与される。


誘発中はずっとモニターをつけることが原則。
体勢を変えた際に胎児の心音がとれなくなっちゃうと、
ナースコールしてモニター付け直しです^^;


10mlの点滴量から始まって、
15分ごとに10mlずつ点滴の量が増えていきます。


誘発したらすぐ産まれると思っていたけど、
残念ながら誘発剤投与1日目はお腹の張りだけで終わりました。


入院3日目。
この日も9時から点滴開始。


少し張りと痛みが出てくるものの、
強くならず、この日も17時に終了。
私の出産した病院では日勤帯しか誘発はしないそうです。


入院4日目。
またまた9時から点滴開始。


前日までよりも強い張りも痛みも出てきたのに、
本陣痛にはつながらない。


私の場合お腹の上の方だけに痛みが出ました。
お産に近づくためには、
徐々にお腹の下の方にも痛みが出なければならないみたい。


実はこの日の朝、
担当の助産師さんが挨拶に来てくれた際に、
「何か不安な事ありますか?」と聞いてくれました。


なかなか産まれない中で、
病棟には産まれたばかりの赤ちゃん達の声が響いているし、
連日の疲れから泣き出してしまいました。


この助産師さんの配慮で、
4日目の誘発が終わった時、医師と話し合いが出来ました。

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
むち子
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
